tsukurulife -つくるらいふ-

ハンドメイド好き20代主婦の趣味ブログ

ジャンパースカート作りその⑧ ポケット付け、裾始末 〜ついに完成〜

こんばんは🌙

 

長らく更新しない間に2022年が終わっていました・・・。

 

2023年も超マイペースに更新していくと思いますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

前回の記事でも書きましたが、ジャンパースカート作り自体は

とっくの昔(?)に完成してしまったので、記憶を呼び起こしながら

完成までの記録を書いていきます!

 

★ポケット付け

ポケット付けに関しては、特に細かく作業工程を写真撮っていないので

いきなり完成写真から〜。

(↑光の関係で色が変わって見えてます汗)

ポケット口の両端は返し縫いを2~3回繰り返して、力がかかっても

ほつれないようにしておくのがポイントです。

ちらっと見えてる袋布の切替え布・・・。

同色で見た目も気にならないので、

切り替えなくてもよかったのでは。。。と改めて思いました。

 

★裾始末

最後の作業は裾始末です。

アイロンでしっかり折り上げて、自分が縫いやすい間隔でまち針を

打っていきます。

 

★完成!!

完成したジャンパースカートがこちらです。

↑前

↑後

↑横

 

ほんのりAラインのジャンパースカートが出来上がりました。

 

↑自撮りで申し訳ないですが💦

着用してみるとこんな感じ!!

低身長な私にとってジャストな丈のジャンパースカートを

作ることができて、満足しています。

 

ただ一つだけ反省点が・・・

作業工程の写真を見てくださった方はお気づきかもしれませんが、

この生地、とてもほこりがつきやすいです💦

色も黒なのでとても目立ちます。

次は黒以外の生地か、ほこりがなるべく付きづらい生地で

再度作ってみたいです。

 

**********************************

 

ジャンパースカート作りの記録はこれにて終了です。

次は何を作ろうかな☺️

 

ではでは今回はこのへんで!

おやすみなさい🌙

 

 

FC2ブログランキング参加中です!

クリックしていただけると励みになります!