tsukurulife -つくるらいふ-

ハンドメイド好き20代主婦の趣味ブログ

ジャンパースカート作りその⑦ バイアステープ作りと袖ぐりパイピング始末

こんばんは🌙

 

のろのろ投稿しているうちに11月に入ってしまいました!

実はというと・・・

 

ジャンパースカートはもう完成しました!!(いきなりの報告 笑)

 

なのでこの記事からは各工程の振り返り的な感じで書いていきますね。

 

★袖ぐり用バイアステープ作り

ポケット袋布と同じ綿100%のブロード生地を使って

袖ぐり始末用のバイアステープを作っていきます。

長さが必要なので、途中で継ぎはぎしています。

アイロンで両端を折っていきます。

↑こうやってみると何がなんだかわからない物体に見えますね笑。

 

★袖ぐり始末

あらかじめ作っておいたバイアステープを袖ぐりにまち針で止めていきます。

ここは慎重に縫いたいのでまち針も多めに・・・

無事袖ぐりが縫えました。

袖ぐりは部分的にバイアス地の目の箇所もあるので、とにかく伸ばして

縫わないように要注意です!

↑裏から見た袖ぐり

↑表から見た袖ぐり

個人的に袖ぐりはまあまあ上手に縫うことができて満足です😄

 

**********************************

 

さてさてソーイングに関係ないコーナーが今回もやって参りました笑!

 

ジャンッ!!

お家の庭でランチをしました!

メニューはワインとアヒージョとフランスパン🤤

日差しをたっぷり浴びながら食べるランチはいつもと違う気分で

新鮮でした☀️

 

ではでは今回はこのへんで!

おやすみなさい🌙

 

 

FC2ブログランキング参加中です!

クリックしていただけると励みになります!