tsukurulife -つくるらいふ-

ハンドメイド好き20代主婦の趣味ブログ

ジャンパースカート作りその② 型紙作り

こんばんは!

 

また前記事から更新期間が空いてしまいました。

平日は仕事から帰ってきたらもうクタクタで・・・💦

趣味に充てる時間さえまともに取れません😅

 

ジャンパースカート作りは休日の空いた時間に少しづつ進めることに

しています。

 

さて、ようやく型紙作りに入りました!

型紙作りと言いつつも、失敗回避したい!ということで、

ソーイング本から少々改造して型紙を作ることにしました。

(一から型紙を引くことは、学生の時以来一度もしていなかったので

自信がなく…😂)

 

↑前記事でも書いていた、最近購入したソーイング本はこちらです。

縫製仕方がとても詳しく書いてあって、わかりやすかったので購入しました。

今回のジャンパースカート作りも、こちらの本に付属している型紙を

使っています。

 

↑型紙作りのリアルな風景

 

自分の部屋に大きなテーブルがないので、

無印のユニットシェルフの上で作業しています。

消しゴムを使うと、カタカタ揺れます😅

 

↑お気に入りの文鎮

白い方は名古屋の大塚屋で、ボタンの形の方は

佐世保の雑貨屋さんで購入しました。

 

↑学生の時から愛用している、カーブルーラー。

カーブが綺麗に引けます。

丸い穴はボタンの位置を記す用です。

 

型紙を引くことはあまり得意ではないのですが、

市販の型紙を使ったり、便利な道具に頼ったりすることで

なるべく楽に&気軽に引けるように工夫しています。

 

↑作業し終わったら出しっぱなしにせずに

道具を全て片付けます。

このスペースは作業だけではなく、メイクやスキンケアも

するところなので、綺麗にしておかないと平日のテンションが下がります🌀

 

 

今回の記事はここまで。

亀さんペースで進めている、このジャンパースカート作り。

一体いつ完成するのやら・・・。

 

ではおやすみなさい🌙